津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー

<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

132時間目 快晴



b0216431_13555536.jpg

昨日の天気が嘘のように、こけし館上空は快晴でございます。

昨日は閉店後に雪片付けをし、早めに帰らせてもらいました♪
…が、案の定、家の周りももっさりと雪が積もっているわけで
約2時間半。雪と格闘したわけです(苦笑)
ここまでくると、笑えないくらいしんどいもんですー!!!



さて!ただ今こけし館でお留守番中の鎌田です。
(みんな、タイムカプセルに行ってます!!)
今日は早いうちに、ブログを更新してしまおう思います。

こちらです!

b0216431_14485957.jpg


わー;;おっとっと;;

b0216431_14492997.jpg


あらら;今度はこっちにおっとっと;;

…なーんて遊びたくなってしまいました(笑)
えーっと、弥治郎系の新山福雄工人のこけしです。

ちゃんとするとこうなります。

b0216431_14551814.jpg


この子、首もゆらゆら、体もゆらゆらなんですよー;;
首がどういう仕組みになっているのかはだいたいわかりますが、
体の部分は一体どうなっているんでしょうかね…(汗)
後から体を入れ込むのは不可能ですよね??
んんー…どうなっているんですかー!!!


体の仕組みも気になりますが、
轆轤線もきになりました。
どこかがおかしいとかではなく、とてもキレイだなぁと。
色合いも、線の感じも全てにおいて綺麗キレイきれい!!!!笑

体の部分にも模様があるんですが、そこの轆轤線も!
一回一回、角度を変えながら描いてるんでしょうかね???



今日は無駄に長くなってますね(笑)
それでは今日はここまでにしますーーーー!
それではまたっ。
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-02-28 15:06 | こけし塾

b0216431_15281930.jpg


真冬に逆戻りー!!ですー(泣)
これぞ、白銀の世界であります…。

んー…帰り道が怖いなー憂鬱ですよー;;



さてさて、そんな寒い日はこの子を見て温まりましょ♪

b0216431_15475856.jpg


鳴子系の滝島茂工人です!

可愛い可愛いえじこでございます。
こんなニッコリ笑顔で見上げられたら、たまらんですよね♪
母性本能とやらをくすぶられてしまいます(笑)

鉋で削られて模様になっている部分。
とてもキレイなんですよー!!
とてもなめらか(?)といいますか、木がボサボサしていないのです!
素敵だなぁーと思います。


こけし自体は少しだけ汚れなどがついていますが、
そんな色あせているわけでもなく、木が変色しているわけでもなく。
いい感じに昔の空気を漂わせてます!←



滝島茂工人のこけし、もっとたくさん見てみたいですね!
寄贈こけしの中には何本はいっているかなぁー♪

楽しみですねーーーー!!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-02-27 17:02 | こけし塾

130時間目 やっとやっと


b0216431_19345380.jpg



終わりましたーーーーーー!!!!!!!!!!

…準備がですよ準備が。笑


今回は何度心が折れそうになったか…;;

今回から、柳田コレクション展の場所を移転したんですが、
移転先にあったタイムカプセルのこけしなどが
元の柳田コレクション展のコーナーになかなか収まらず。苦戦。

更に、移転先のコーナーにこけしが収まらず。苦戦。
なので、こけしを減したのですが、減らすのも苦戦。

挙句の果てに終わりまじかに、こけしの雪崩が…(悔)
遠刈田系のこけし、ほとんどが倒れてしまいました…。
今までにないくらいに、すごい勢いで(苦笑)



で、今の時間です(笑)
最後の方は、泣きそうになりましたよ;;

そんな鎌田ががんばった、
今回の『柳田コレクション展 ~遠刈田・弥治郎 編~』は
こんな感じになっておりますー。

b0216431_19375566.jpg



b0216431_1945237.jpg


どんな感じなのか、いまいちわからないですね(笑)
…今までの感じとそんなに変わってないです♪←


第4回も、みなさんどうぞ、よろしくお願い致しますー!!!!!


気がつけば、柳田コレクション展も次回で終了ですよ;;
次回は『鳴子・作並 編』です!
鳴子系がものすごく多いので大変そうですー;

そもそもコーナーの中に収まらないような気が……


まっ、次の準備もがんばります!!!!!




それではまた~♪
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-02-24 19:45 | こけし塾

129時間目 手拭い


b0216431_23121935.jpg


可愛いこけしの手ぬぐい。
みなさんご存知でしょうが、こけし時代-土湯号-の付録でございます(笑)
前に店長からもらいましたーーーー!
使うのがもったいないので飾ってます。

各系統の種類があったらいいですよねー♪
津軽バージョンみたいな感じで。笑



さてさてー、本日のこけしはこちらですー!

b0216431_18273827.jpg


平賀忠工人ですー!
この子、遠刈田系に混じって入ってました(笑)
後ろに作並と書いてあるのに、カニ菊も書いてあるのに
遠刈田系に混じって入ってました。
なにを思って遠刈田系に混ぜていたんだろう。


平賀忠工人は2回目の登場ですね。
小寸のこけしになるとまた少し表情が変わってきますねー♪


そういえば、作並系のこけしは
頭が小さく、胴が細いのが特徴の一つといわれていますが、
それは、「小さい子供が握って遊んでいた」という名残(?)なんですよね。
南部系のこけしがおしゃぶりとして使われていた(?)のと
同じなんでしょうね。
なんか、そういうのが進化してこけしが生まれてきたんだなと
改めて思いましたー(笑)

子供の遊び道具だったものが今、様々な方から愛されるようになったのは
なんかすごいなとおもいます(笑)




話がづれてしまいましたね;;

今日のこけしは、おっとりした表情がたまらなく愛らしいです。
我が家の手ぬぐいと一緒に並べてしまいたくなります(笑)
少しずつこけしガールになりつつあるのでしょうか!!!!




……まとまらい内容になってきてしまったので、
今日はここで締めたいと思います。苦笑
それではまたーーーーー
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-02-22 19:04 | こけし塾



あああぁぁー;;
最近更新率が悪くてごめんなさいですー;;
あれこれ、てんやわんやになってきました;;


そして更にごめんなさいです(苦笑)
えー、また皆様に協力依頼です!!!!!!←

b0216431_1971768.jpg


こちらの製作者のお名前などなど、わかる方おりますか?
どちらとも同じ工人さんなんですが…、


ちなみに、サインの方はこちらです!

b0216431_1994542.jpg


んー…なんという方…?
こけし系図などで調べてみたのですが、
それらしきお名前が見つからず……。


左の子は頭でっかちですねー!
しかめっ面している表情がなんか可愛いです♪

右の子は素敵な微笑み♪
頭の髷のところの模様。
日本髪の「桃割れ島田」からきていて
手絡が見えている様子のものですよね?
なので弥治郎系なのかなとも思うんですが…。

ちょっと弥治郎系にない感じのこけしだなぁとも思い…。

悩んでます;;;



みなさん、何か情報よろしくお願いしますー;;
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-02-20 19:17 | こけし塾

127時間目



またしても、更新が遅くなりましたー;;
すみませんー;

私がお休みの間に届いた大沼工人の雛こけし
とっても可愛いですよねー!!
私、一目惚れしました!笑
家に飾ったらいいなぁーと妄想してみたり…!



さてさてー、本日のこけし塾はーこの工人さん!!

b0216431_1841791.jpg


阿保六知秀工人ーーーーーーー!!!


現在の阿保さんのこけしとはちょっと異なるこけしさん♪
こけしの形がすごくなめらかですねー!
今のこけしのように、ボン・キュッ・ボンではない形をしてます!


最近作られたようには感じませんね。
昔に作られたのかな?という印象を受けます!!!
やはり、こけしを作っていくうちに変わってくるんですねー
作っている期間が長いほど、様々なところが変わるんでしょうね!


現在のこけしも、昔のこけしもどちらも可愛いですけどね♪


そういえば、胴模様の牡丹もだいぶ違います!

昔(?)
b0216431_18265930.jpg



b0216431_18273064.jpg



進化してますね!!!
他の工人さんと比べるのもいいですが、
同じ工人さんで昔と今を比べるのもまた楽しいですねー!


また機会があったら、昔と今で比べてみたいと思います!




今日はここまでです!
それでは、またー
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-02-17 18:31 | こけし塾


昨日ブログを書いたのですが、まさかの非公開のままでした(苦笑)
今さっき気づきましたー;;
気をつけないといけませんねー!!!!




さてさて、今現在ちゃくちゃくと次の柳田コレクションの
準備をしているわけですが、そちらから1つ紹介します!

b0216431_1856665.jpg


遠刈田系です!………作者は、わかりませんでした;;

底に名前は書いてあるのですが、とても達筆な字でいらっしゃいまして…。
ちなみに底のサインはこんな感じです。

b0216431_185825100.jpg


…なんというお方なんでしょうか?
こけし自体はあまり、古いような気はしませんね。
そんな昔の方ではないのかな?とも思います。
どうなんでしょう…。



顔いっぱいに広がった目・眉、高い鼻が印象的ですね!
素敵な微笑みも。
そんな癒し系の表情とは逆のダイナミックな模様もいいです!
存在感がでてますよね♪

頭の模様もダイナミックなんですよー。

b0216431_1933982.jpg



どうですかー?
頭が真っ赤に染まってます。
あふれんばかりの模様が…!!!!!!!





このこけしの作者を教えていただきたいですー!!!!!!!!!
ぜひ、みなさまのコメントお待ちしてます!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-02-13 19:17 | こけし塾

125時間目


こんばんはー!
みなさん、風邪などひいていないですか??
また、寒くなってきているのでインフルエンザなどにも
気をつけましょうねー!(←人のこと言ってる場合ではありませんが;;)


さてさて、本日のこけし塾はこちらですー!!じゃじゃーん!

b0216431_17204194.jpg



山形系の志田菊麻呂工人ですよー!
この志田菊麻呂工人のこけしは
津軽こけし館が設立された時に1番最初に収集されたこけしみたいです♪
2Fに飾ってありましたー!!!!!

何千本もある中の第1号です。すごいですね(笑)


志田菊麻呂工人のこけし全体的に
やわらかーい雰囲気ですよね!
弟子さんの志田菊宏工人のこけしを見ても思います!!!
丸びなだったり、立ちひなだったり…
みんなそういうあったかい雰囲気のこけしですねー♪

見ているこちらも暖かくなりますよ!!




ところでところで、胴模様なのですが
どこか鳴子系のこけしと描き方が似ているような気がします!
私だけでしょうか??
上下に花があり、上と下の描き方が少し違う感じが…;

でもその描き方が鳴子の特徴なわけではないので
ただ似てるようになっただけなんでしょうねー
特に鳴子系となにか関係があるとかではないでしょうね!




胴模様はかなり色あせてしまっているように見えますね。
いつごろの方なんでしょうか?
こけしもひび割れてしまっている所もありましたので…、

ちなみに後ろの部分に「九十 寿」とかかれてました!
こけし館設立当時に90歳ということは、
結構昔からの工人さんなんでしょうか???




今日はここまでにしたいと思います!
それではまたー!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-02-12 17:37 | こけし塾



b0216431_18184076.jpg


みなさん、こんばんは!
柳田コレクション展、いよいよ明日からは土湯編ですーーーー!!

今さっき、1日かかってやっと入れ替え終わりました♪

今回は量が多くて、土湯系だけでコーナーが埋まってしまいました;;


さらにー今回はちょっとだけレベルアップしまして…、
今までごちゃ混ぜで展示していたのですが、種類別(?)に並べてみました!

大雑把にですが、土湯・中ノ沢・鯖湖という感じで…♪
やっぱりごちゃ混ぜで展示していたときよりも
見やすくなったのではないかと思っております!私的には!


『同じ系統でも、全然異なったこけし』を見ていただきたいと思います♪


では展示されているこけしを少しだけ紹介しますー!!

★№1 西山憲一工人

b0216431_18422424.jpg


えじこー♪
写真ではわかりづらいですが、すごい大きいんですよ(笑)
大きいえじこは、迫力があります!!!

№2★ 本多信夫工人

b0216431_1844292.jpg


こんな土湯系もあるんですねーーー
本多工人のタコ坊主は以前載せましたよね!
こんな感じのも作ってらっしゃるんですねーー!

★№3 高橋佳隆工人

b0216431_18495876.jpg


ツヤツヤなこけしですよー!
そして轆轤線がとてもキレイ!!!!!!
おぉー!と思いました(笑)



これ以上載せてしまうとだいぶ長くなってしまうので、
3つだけ紹介させてもらいました!

2Fにはもっとたくさん展示してありますので、
みなさんぜひ!見に来ていただきたいですーーーー!!
よろしくお願いします!笑




それではまたー!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-02-08 18:55 | こけし塾

123時間目 ○○○○工人




みなさん、こんばんは!

柳田コレクション展 ~ 肘折・蔵王・山形編 ~
明日で終了ですーーー!!
あっという間に第3部に突入です!

始まる前は「長いんだろーな」と思っていましたが、
始まってしまうとそうでもなく…(笑)
入れ替えしたら次の準備!の繰り返しです!!



○○○○●○○○○○●○○○○○●○○○○○●○○○○○●○○○○○●○○○○○●○○○○○●○○○


さてー、本日のこけし塾!こちらですー!じゃん!

b0216431_171130.jpg


土湯系です!作者は…作者は………







書いてないのですーーーーーーーーーーー;;


名前の代わりではないですがこんなものが書かれていました。

b0216431_1763393.jpg


『30周年記念大阪こけし教室』




…はて??大阪こけし教室??????
なんだそれはーーーーーーー???と思った鎌田は調べました。







……いまいち収穫はなく(苦笑)
調べるのが下手くそなんでしょうねー;;


もし写真だけで工人さんの名前がわかる方おりましたら
ぜひ!コメントにて教えていただきたいです!!
そして、大阪こけし教室についても何か情報がありましたら
よろしくお願い致しますー!!!!!

大阪こけし教室……とても気になります。
絵つけの教室?こけしについての教室??
うーーーーーん。



話は変わりまして、このこけしの表情、いいですよね♪
しかめっ面をしているような、なにかを企んでいるような、
はたまた、睨んでいるような(笑)

いろんな表情に見えて面白いです!!!!!



あとですね、轆轤線!!返し轆轤ではないのですが
轆轤線が斜めになっていますよね??
それはどうやって引くんですかね?
フリーハンドだとめちゃくちゃになってしまいますし…、
轆轤を回しながらだと線が太くなりますよね??

なにか技があるんでしょうかー?




さっ!今日はここまでです。
それではまたーーーーーーーーー!!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-02-06 17:22 | こけし塾