津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

143時間目 リズム





みなさん、こんばんはー!
昨日また、大きな地震がありましたが
東北のみなさん大丈夫でしたかー????
このあたりは震度2くらいでしたので、少し揺れただけでしたー!

…とか言って、だいぶ焦ってた私です(笑)
本当に地震は苦手で(苦笑)、心臓バクバクでしたよ;;




さてさてー、そんな今日ご紹介するのはこちらのこけし!じゃじゃん!

b0216431_17401714.jpg



土湯系、佐藤俊昭工人です。
木地業と農業を兼業していたみたいですねー!

キリっとした眉・切れ長のタレ目(?)が印象的なこけしですね♪
優しそうなこけしにも見えますが、頼もしくも見えません?
一つの表情でも見方によっては、いろいろな風に感じれるものです!
ちなみに、みなさんはどういう風に見えますか♪?


胴模様は少し薄れてしまっていますー;;
が、轆轤線がとてもリズミカルで楽しいです!!
太目の轆轤線が多いのかなとも思いますね。

ロクロ線の上に描かれている模様も、
なんかおもしろいですよね!
だんだん楽譜に見えてくるのは私だけですかね?笑
こけしを見ると音楽が流れてきそうで…!!!!



話は変わるのですが、
土湯のこけしについて、いろいろサイトを回っていたら、
「透かし目」のこけしがあると書いてありました。
写真が掲載されていたのですが、よくわからず;;汗
こけし館2Fでもいまいち見つからず;;汗

「透かし目」というのはどういうかんじなのでしょうか??
少し、気になりますね~




それでは本日はここまでです♪
それではまた次回っ!!!!!!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-03-28 18:01 | こけし塾

142時間目 感想





b0216431_16421327.jpg


こんばんはー!

昨日、柳田コレクション展が閉幕致しました!
長かったようで、短かった「柳田コレクション展」。
応援してくださった皆様、お越ししてくださった皆様。
本当にありがとうございましたー!!!!
そして、お疲れ様でしたー!!笑


昨日さっそく、片付けをしてしまったんですが、
空いたスペースを見ると、少しだけ寂しくなりましたが、
その反面、とてもスッキリした自分がいました(苦笑)


交代で展示されていたこけし達もお疲れでしょう;;
なにやら土湯系の子はまだお仕事が残っているみたいですが…(笑)
それまで、少しの間休んでもらいましょうね!!!






新聞の取材が初めてで、胃がキリキリしていたのが
ついこの間のような感じがします!
まぁ、今も慣れてないのですが…(苦笑)


そして、なんか話の終わりが見えてこないので(笑)
無理やり終わりたいと思います!←

明日からまた、はりきってがんばりましょー!!!!
えいえい、おー!!!!



それではまた!!!!笑
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-03-26 16:56 | 休み時間


みなさん、こんばんはー
現在、こけし館周辺、雪が舞っております!汗
もう4月になるというのに…。
いつになったら、春は訪れるのでしょうか…。トホホ



さてさて、本日のこけし塾。こちらでーす!ででん!!


b0216431_18345476.jpg


弥治郎系、新山亨工人です!!
えー…新山何さんなんでしょう…?
りょうさん?こうさん?


んー…♪弥治郎系のこけしさん!癒されますねー!
少しだけ出ている前髪もとても可愛いです♪
こけし全体のシルエットもまん丸な感じで(とても滑らかな曲線美♪)
愛嬌たっぷりですね!!!!


本日のこけし、色落ちしているのか、
ベレー帽の部分があまりはっきりしませんでした。
ですがー!!ですがー!!

b0216431_18441468.jpg


…わかりますか??


そう!木目です!笑
木目があるこけしは、あまりみなさんが好むイメージがなかったんですが
(決して、木目があるこけしが悪いなどの意味ではございません;;)
こんな感じだと一種の模様にも見えていいなぁと思いました。

逆に木目を模様の一部として描けていたらすごいですよね!!



要は、木目も見ようによってはステキな模様にも見える!ということです!!
それを伝えたかったのです(笑)
わかっていただけましたかね?苦笑




なんかよくわからないブログになってしまいましたが(笑)
今日はここまでにしたいと思います♪
それではまたー!!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-03-24 18:51 | こけし塾

140時間目 十和田




今日はお約束どおり、日記が更新できました♪

やらないといけない事は、まだあるのですが
何から手をつけていいのか、さっぱりですー(汗)
同時進行したいのですが、要領が悪いのか上手くいきません!!!!


…何とか、頑張ります!!!!!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




さてさてー、こけし塾の時間です。
今日はこちらのこけしを選んでみましたー!!!!じゃんっ!

b0216431_16515969.jpg


鳴子系、高瀬時男工人ですー!
どこから現れたのかわからない子です(笑)
この方は、今現在、十和田の方で作られているようですね!!
いわゆる、『外鳴子』です!!


なんか不思議ですよね。
大きくわけると、同じ鳴子に属しているのにここまで違うと。

高瀬工人を検索してみたのですが、
「十和田の方で製作されていた」「お亡くなりになられている」
のような事しかわかりませんでした(汗)
高瀬工人は誰と師弟関係にある方なんでしょうか??



話は変わりますが、
こけしの表情が穏やかでいいですよね♪
とても可愛い、乙女チックなこけしです。


胴模様に関しては、オリジナルティあふれる描き方じゃないですか?
このように描かれているものは初めてみました!!!
上に真っ直ぐ伸びて、とても力強いです♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



津軽系のこけし工人でも、お会いしたことがない方
写真でしかこけしを見たことがない方などが
けっこういらっしゃるんですよねー。

そういった方のこけしも載せていきたいんですが…
こけし館2Fにすら展示されていない方ばかりでー(苦笑)

どうしたもんでしょう(笑)






以上!今日は終わりたいと思います。
それでは、また次回~!!!!!!!!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-03-21 17:32 | こけし塾

お詫びだけ(汗)






えー…えー…











ブログ更新できず……




















すみませーん!!!!!!!







明日こそは更新しますので…;;;;
そこは絶対守りますので;;





本当に申し訳ないです;;トホホ













以上、お詫びだけ日記でした;;;;;
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-03-20 19:58 | 休み時間


みなさんこんばんはー!鎌田です!

春は別れの季節。そして出会いの季節。
私事ですが、あと少しで上京してしまうお友達がいてですね、
「頑張っておいでー」と思う反面、寂しさが積もっていきます(笑)

…春は複雑です。苦笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




さて、本日のこけし塾に参りましょうか!
本日はこちらをセレクトしてみましたーー!

b0216431_17473654.jpg


…んんー!
え?と思った方もいるでしょうが…、あれの後姿です♪
後ろまで伸びている髭。
後姿なのにとても伝わってくる勇ましさ。




そう!達磨さん!!!!!


ちなみに、遠刈田系の佐藤保裕工人の作品です!








……いい加減正面を見せろー!って感じですかね?笑


正面はこちらですー♪

b0216431_17525452.jpg


どうですか?とても、かっこいいですよね!!
写真では薄っすらとしか見えませんが、目の中も黄色く
迫力満天になっております!!!


ふと思ったのですが、
ダルマもこけし同様に受け継がれているものなのですかね?
それともその人オリジナルのものが大半なんでしょうか?

以前にも聞いたような気がして、過去の記事を探してみたのですが
見つからなかったので…;;
わわー;以前にも聞いていましたら本当に申し訳ないですが;;




そして、みなさんもお気づきかと思いますが、
胴模様も少しだけ工夫されてますね!

「寿」「亀」という文字が書かれていますがその「亀」の文字!!
……亀になってます(笑)
とてもみなさんにお見せしたくなり、選んでしまったんです;;
なんかお茶目というか、遊び心があっていいですね♪

買っていただく方を楽しませるのことができるというところが
なんかかっこよくてステキです。
そんな小さなところまでこだわっている感じ。憧れます。←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日はここまでにしたいと思います!
それではまた次回に~!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-03-17 18:06 | こけし塾

138時間目 模様違い




こんばんはー!
最近、日が長くなり、雪も溶け始めて、
そろそろ春だなぁと感じております♪
春が近づくとこの辺は、ふきのとうやらつくしやらで
とてもいい景色になるんですよー!
自然が豊かで鎌田が好きな感じになるんです(笑)


さてさて本日は久しぶりに(?)こけし塾です!
こちらですー!じゃんっ!

b0216431_1740236.jpg


蔵王系 岡崎昭一工人です!

今まで載せてきたこけしの中で一位二位を争うくらいの
シンプルさだと思いません??笑
オカッパ頭で何も着飾っていない感じが、素朴、そしてシンプル!!

以前に岡崎工人のこけしを載せたときとは違う感じ♪(92時間目)
どちらもステキですよね!!!
その以前載せたときに、あと2つ違う型のものを作っていると
教えていただきました。

「くびれ胴に一筆眼の型」のものと、「胴模様違いのサクラ崩しを描いた型」。
今日のこけしは後者のほうであってますよね!?
こけし館2Fで見つけたときに「あっ!これだっ!」と思いました。


胴模様違いだと教えていただいたので、
同じような感じのこけしなのかと思っていましたが、
全く違う雰囲気のものなんですね。


前回のこけしとはだいぶ違いますが、
このこけしはいつごろ作られたものなんでしょう。
同じ頃なんでしょうか?私はちょっと昔かなぁと思ったのですが;;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日はここまでにしたいと思います!
明日・明後日は更新ができないかもしれないです!!!!汗
一応、ご報告しておきたいと思います(苦笑)

それではまた次回~♪
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-03-14 17:57 | こけし塾

137時間目 終わり



b0216431_1744537.jpg


なんですよーーーーーー!!!!!
柳田コレクション展。とうとう第5部です。

長かったような、短かったような。
きっと本当に展示の最後の日にすごい達成感が来るんでしょうねー
寂しく思うのか、はたまた、すっきりするのか!
どうなったかは展示の最終日に報告いたしますね!笑



さて今回も、展示の中から何点かだけ紹介したいと思います♪


★NO.1 作並系 里見正博工人
b0216431_17482832.jpg


なんか…、家族写真のように見えません??
お父さんやお母さんがいて、兄弟がいて…(笑)
とても微笑ましく、あったかくなりますよね♪


NO.2☆ 鳴子系 桜井昭二工人
b0216431_1755276.jpg


こちらは、太く大きくとてもずっしりしたこけしです。
いつもは可愛い鳴子のこけしも大きくなると大迫力です!!
私、桜井昭二工人の菊の描き方(?)好きです。←
本当に美しいなと思います。


★NO.3 鳴子系 伊豆徹工人
b0216431_17584381.jpg


ぱっちりとした目!大きく、正面には収まらないほど勢いのある胴模様!
最初はどこの系統のこけしなのかさっぱりでした。笑
でも今は見ただけで、わかると思います。


NO.4☆ 作並系 狩野栄次工人
b0216431_1823719.jpg


これは、槐材ですかね??
古くなった感じとは違いますからねー。
作並系はいい意味で、古風な感じが魅力的ですー♪


★NO.5 鳴子系 子野日幸助工人
b0216431_18161871.jpg


この工人さんの苗字はなんと読んだらいいんでしょうか??
「このひ」?「しのひ」?「しのび」?
ずっと気になっていたのです。
ぜひ、教えていただきたいです。



今日紹介したのはほんのごくわずかです。
なかなか青森県まで来られないと思いますが(汗)、
たくさんの方に足を運んでいただき、実際に生で見てほしいなと思います!



~余談~
そういえば、ケースの80%?90%?は鳴子系でうまってしまいました(苦笑)
作並系が少ないのでほぼ鳴子編に近い感じなんです;;
作並系は写真の左側のごく一部です。後は鳴子系でございます。
鳴子系、恐るべし!!笑




それでは次回からは、普通にこけし塾に戻ります!
それではまた~♪
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-03-12 18:28 | 休み時間

136時間目 笑顔










b0216431_18122830.jpg






b0216431_1862844.jpg





b0216431_1873627.jpg





b0216431_1875873.jpg






b0216431_1881430.jpg











被災地の方々が1日でも早く復興できますように!





そして、1人でも多くの方が笑顔になれますように!



心から願っています。







2012.3.11
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-03-11 18:13 | 休み時間


こんばんはー!!
昨日、今日と新聞の色塗りばかりの鎌田です(笑)
色塗りや新聞を折る作業などは嫌いではないのですが、
ちょっぴり(いや、結構…?)疲れました。


余談はさておき、本日のこけし塾はこちらですー!!

b0216431_1848338.jpg


作並系、狩野安志工人の作品です!

作並系について少し調べたのですが、
今現在、こけしを製作している方が本当に少ないようですね;;
5人いるかいないかだとか…。

一番若い工人さんが平賀輝幸工人だそうですねー
このまま無くなってしまわないようにどうにかならないんでしょうかね??


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このこけしさんの頭の形、蔵王系の石山和夫工人のものに似てますね!
頭のてっぺんだけがつぶれているような感じで。
これは何か関係があるのでしょうか?
それともただ、形が似ているだけなのでしょうか?
んー…どうなんでしょ!!



髪飾りがステキですよね!
とてもオシャレな雰囲気になっています♪
その髪飾りで、一つ気になったことがあるのですが、
髪飾りからそのままの流れで赤い丸が描かれているのですが
それはいったいなんなのですかね?

ちなみにこれがその模様(?)です。

b0216431_1975466.jpg


わかりずらいと思いますが…;;
これも髪飾りの一部ですよね。きっと!
なんかちょっと不思議な飾りですね(笑)

他にも狩野法外という工人さんのこけしも展示してあったのですが、
その方もそのような髪飾りが描いてありました。

なんかこう、その系列の特徴だったりするんでしょうね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日のこけし塾はもう終わりたいと思います。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

それではまた~♪
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-03-08 19:15 | こけし塾