津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

150時間目 バタバタ



みなさんいかがお過ごしですか?
鎌田はバタバタの毎日です!
足が棒のようです!
でもGWなので頑張りますよー!!!!!

あと4日ですー!


さて、今日は久々のこけし塾です!
久々なのでどのこけしにしようか迷う迷う!笑

その結果……こちらです!

b0216431_1945319.jpg



作並系の、鈴木昭二工人ですー

このおっとりした表情にやられてしまったー!です!
悩んでいた鎌田の目に飛び込んできました。
そして一瞬で癒されたのですー!!笑

みなさん、癒されますよね???癒
どこか疲れが飛んでいってしまいそうな力を持ってます。


それはそうと、こちらのこけしさん♪
黒の帯がとってもステキじゃないですかー!!!!
これまたいつもとは違う雰囲気になりますねっ!
オシャレな大人の女性な感じにー♪

帯があるものは別に珍しいわけではないですよね?
こけし館2Fにはあまり見当たらないんですよー
もっとたくさん見てみたいんですけどね;;


……県外のこけし館に行ってみたいですね。
いつかは他のこけし館を散策しようと思います!




それではまた次回ー!!!!!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-04-30 20:12 | こけし塾

ごめんなさい報告





きゃーーーーーーーーーーーーー;;
気がつけば早1週間。ブログ更新が途絶えてしまい、




ごめんなさいですーーーーーーー;;



今、鎌田はGWということで、売店をメインでおこなってます。
ですので、もしかしたら落ち着くまでは、更新しないかもしれません(汗)

でも!できるだけこけし塾は頑張りたいので!
気力・時間が残っていたら更新はしたいと思います!!!!





本当にすみませんです(泣)


みなさまは、よいGWをっ!!!!!
それではまた次回~
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-04-29 19:45 | こけし塾

149時間目 菊vsアヤメ




こんにちはー!
こけし館でお留守番の鎌田です。
土湯のほうは賑わっているんでしょうかねー?
ちなみにこけし館のほうは、
先ほどまで常にお客様が居る状態でした。先ほどまで。苦笑
今、嘘のようにお客様がおりません(泣)

…風が強いからでしょうか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて、本日のこけし塾はこちらですー!じゃん!!

b0216431_14543559.jpg



土湯系、渡辺忠雄工人です!
今こけし館では、福島フェアにちなんで2Fで土湯のこけしを展示しています!
メインは渡辺忠雄工人!ということで今日は渡辺忠雄工人です!笑

渡辺忠雄工人のこけしはとてもユニークなものが多いですよね!
帽子とマントをしているものをよく見かけます♪
2Fでもそういったものが展示してあるのですが、
借りているものなのでブログに載せていいものかわからず;;
(写真のこけしは柳田コレクション展のときのこけしです)


話は戻りますが、帽子やマントが特徴的こけしは
渡辺忠雄工人のオリジナルのものなのでしょうか?
それとも渡辺工人の系列(西屋系)の特徴の一つなのでしょうか??

帽子・マントのこけしはとてもオシャレですが、
写真のようなこけしもステキですよね♪
濃い赤の菊模様がとても映えていて、キリっとしている表情にぴったりだと思いません?
そしてそして菊模様だけかと思いきや…… じゃーん!!!

b0216431_15475671.jpg


後ろには紫色のアヤメまで!!!
胴全体に模様が描かれてるんですよ~♪
菊とアヤメも合うんですね。
まったく違う感じの花なので、ゴチャゴチャしてしまうような気がしたのですが、
全然そんなことないですねっ!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そろそろ閉店なので(ちょっと早いですが)ここまでにしたいと思います!
それではまた次回~!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-04-22 13:59 | こけし塾

149時間目 




こんにちはー!
こけし館でお留守番の鎌田です。
土湯のほうは賑わっているんでしょうかねー?
ちなみにこけし館のほうは、
先ほどまで常にお客様が居る状態でした。先ほどまで。苦笑
今、嘘のようにお客様がおりません(泣)

…風が強いからでしょうか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて、本日のこけし塾はこちらですー!じゃん!!

b0216431_13481065.jpg



土湯系、渡辺忠雄工人です!
今こけし館では、福島フェアにちなんで2Fで土湯のこけしを展示しています!
メインは渡辺忠雄工人!ということで今日は渡辺忠雄工人です!笑

渡辺忠雄工人のこけしはとてもユニークなものが多いですよね!
帽子とマントをしているものをよく見かけます♪
2Fでもそういったものが展示してあるのですが、
借りているものなのでブログに載せていいものかわからず;;
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-04-22 13:58 | こけし塾

148時間目 早め早め!



みなさん、こんにちは!
今日は早めの更新です!
なにやら今日は閉店後、2Fのワックスがけ・イベント発送準備と
やらなければならないことがあるようなので…
ブログ更新は今だ!!ということです(笑)

昨日、今日は更新すると宣言しちゃったのでね…;;笑



それではそれでは、今日のこけし塾はこちらですー♪


b0216431_15424711.jpg


鳴子系、片倉富夫工人の作品です!!!


なんて可愛いお顔なんでしょう!!!!!!!!
…時代劇中に出てくる男の子みたいです。←

この片倉富夫工人、まったくと言っていいほど
何も情報がでてきませんでした。
唯一でてきた情報によりますと、大沼利右衛門系列・師匠は大沼力工人
ということだけでしたー。
ちなみに…、鳴子系の系列は本当にたくさんありますねー;;
系列を更に分ける系列もあって
ごちゃごちゃになってしまいそうです(苦笑)


今現在も製作されているようですが、どんな方なんでしょう♪??
残念ながらこけし館のイベントでは見られない方なのでねー。


首の段のところは丸まっていて、
胴はシュッとしたスレンダーボディ!!!!
そして前髪もいろいろあるんですね。
少しオカッパみたいだったり、Mみたいな形だったり
ギザギザぐあいだったり…

その工人さんの個性といいますか、
こけしの一緒に見えて一緒じゃないところが
こけしファンの心をくすぶるんでしょうかねー!!





よくわからない感じですが、
今日はここでおわりたいと思います!!
なんとか閉店に間に合いました(笑)

それではまた次回ー♪
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-04-18 16:29 | こけし塾



みなさん、すみませんー;;

落ち着いたと思った矢先、土湯イベントの発送準備しております!
明日こそは!明日こそは!
ちゃんとこけし塾を更新しようと思いますので…;;






ご報告だけしておきます。
本当にすみませんーーーーー!!!!!!!!!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-04-17 19:47 | 休み時間



わわー;;みなさま、お久しぶりです;;
やっと、鎌田の仕事も落ち着きましたー!

そしてそれと同時に、今日から福島フェア始まりましたー!!!

福島のおいしそうなお菓子やら伝統工芸の可愛い赤べこちゃん!
そしてもちろん、こけし!!
様々販売しておりますので!ぜひ、お越し下さいませ~♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、それでは久しぶりのこけし塾です!

どの子にしようかな~と悩んだ結果………この子です!!どーん!



b0216431_185440100.jpg


蔵王系、田中敦夫工人のこけしです!

すまし顔がなんとも言えず可愛らしいですよね♪
そして零れ落ちてしまいそうな鼻!水滴みたいじゃないですか??
蔵王系でよく見かけますが、
こういう鼻は猫鼻?丸鼻?っていうんですかね?
それともほかに呼び名が…?


今日のこけしは、こけし自体が少し大きめで胴が太くいので
結構な重さでしたねー!←
これぞ、蔵王系という感じです。(鎌田の蔵王系のイメージで;;)


一つ気になったのが、今日のこけしさん
写真ではわかりづらいかもしれませんが、
少しオレンジっぽい木なんです!
これも槐材なんでしょうかね??
槐材はもっと濃い茶色というか黒っぽいような気がしたんですがー…



そういえば38時間目の時に
田中敦夫工人はふっくりした崩れ桜を受け継いでいると
教えていただきましたが…、この模様のことなんでしょうかー??
確かに少しもっさりとしていますが、崩れ桜には見えないような…?
どうなんでしょうかーーーーー!!!?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりのこけし塾はここまでにしたいと思います♪
田中敦夫工人についての情報などもお待ちしております!

それではまた次回~!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-04-14 19:21 | こけし塾


わわー;;てんやわんやの鎌田です(笑)
いろんなお仕事がありてんやわんやです!
もっと要領よくなりたいものですー;;


そういえば岩手旅行、無事帰還いたしましたー!
お天気は最悪でしたよ。
朝起きたら、ホテルが停電しておりました。
高速もなにやら通行止めの区域もありと、ハプニングだらけでした(苦笑)
まぁ、それもいい思い出ですよね!!


そしてそして…、
鎌田が少しだけ期待をしていたこけしとの出会い!!





…………ありませんでしたー(泣)
『こけし』の『こ』の字も出てきませんでしたよ;;
山形ではあれほど見かけたこけし。
岩手の町にには見受けられませんでしたー。
こけし作りとは無縁の地域だったんでしょうかね。


しいて言うなら、1番最初に行った場所(名前を忘れてしまいました;;汗)に
一つだけ展示してありました!
それも一瞬見えただけなのでよくわからず…苦笑
でもなんとなく佐藤忠雄工人のこけしだったように見えました!!!!!




こけしとの出会いは以上です;;


ホテルなんかにはあると思ったんですけどねー;;
次の社員旅行でリベンジ(?)です!!!



さっ!今日は題名のとおり旅行記で終わります!笑
次回からはまたこけし塾再開です!!!

※また、間が空いてしまったらすみません;;
  一応いまから謝っておきます;;
  できるだけ更新したいとは思っていますが!!
  




それではまたー♪
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-04-07 19:15 | こけし塾

145時間目 2回目の……





えーみなさんに業務連絡です(笑)






なんと私、鎌田は…………


















明日から、

社員旅行 in 岩手

でございますー!!!!!!!!


ですので、明日・明後日はブログの更新をお休みいたします。
それでですね、本日、ブログを更新したいのですが

荷造りが…まだ何もできていなくて…


そろそろ帰ろうと思っていて(苦笑)。




要は、今日もこけし塾お休みします(泣)
どうかお許しを…。




それでは、失礼しますーーーーーーーーーーー!!!!









PS.

南部系のこけしに出会えますかね♪?
日程を見た感じこけしとは無縁でしたが…。

なにか、こけしに出会えますように!!!!!

そして、大きな地震が起きませんように…;;;


それではまた次回~



b0216431_19102827.jpg

[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-04-02 19:11 | 休み時間

144時間目 美人娘




みなさん、こんばんはー!
4月1日、今日から新年度ですね。
新しい1年が始まる(始まってしまっている)ということで私は、このこけし塾で
目標をたてようと今計画しております。(笑)

なにかいい目標ができたら、ブログに書きますね!!



さて!新年度、一発目のこけしはこちら~♪じゃら~ん♪

b0216431_17374152.jpg


津軽系、嶋津彦三郎工人です。

題名のとおり、美人娘ですーーーーーーーー!!!!
こちら2体並んでいたのですが、美しすぎて美しすぎて…;;
なんか違うオーラがでてました(笑)


こけしのシルエットがとても華奢で…;;
全体的にスッとした印象ですね。
細くてすらっとしていてとてもお綺麗でございますー。


胴模様のアヤメ(?)もシンプルで可憐です!
細みの胴にマッチしてますよね♪
保存状態もよくて……



………美しいという言葉しか
出てきません!!!!!!!!



最後に一つ。
このこけしには寄贈者の方のお名前が添えられていたのですが、
『村元文雄』と書かれていました。
なんか普通に、こけし工人さんでも集めていらっしゃる(?)方が
いるものなんだなぁと思いましたー。
工人さんどおし、やっぱりライバルのような関係は少なからずあると思っていて、
他の工人さんのこけしはあまり……
というのだと思っていたので、少しだけビックリ?しました。



以上、独り言終わり!笑
それでは、みなさん新年度もはりきっていきましょう!
それではまた次回ー!!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-04-01 17:56 | こけし塾