津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

166時間目 開園!!!!





みなさん、こんばんはー!
いやー、今日も暑いですねー!とろけてしまいそうです!


さて最近バタバタとしていたわけですが、
ついに!やっと!ポケットこけしパーク開園しましたー♪
昨日ブログ書きたかったのですが…、
時間も時間だったので…諦めてしまったわけで(苦笑)


そんな今日の様子!こちら!

b0216431_194626100.jpg


b0216431_19464388.jpg


b0216431_1946565.jpg


b0216431_19471413.jpg


写真撮るのへたくそですみませーん…。

今回も開園前から、お客さんが並んでいて…♪
嬉しいですねー。


私は今年も主に、売店担当だったので
イベント会場がどうだったのかはまだ聞いてません!笑
詳しくはきっと佐々木さんのブログでわかると思います。(人任せ;;)


売店でも、こけしの精算を少しだけしましたが、
とてもすごい量で久しぶりに焦りましたよー;;;
今日一日でこけしを何本包んだんでしょうかーーーーー!


ポケットこけしパークのほかにも・・・・

黒石のゆるキャラさん達!通称「KUROISIX」
写真は3人(?)ですが本当は6人組みでございますよ。

b0216431_19481146.jpg


こけシケ子ちゃんとても可愛いんですー!!!!!惚



外では…みの農園さんと津軽ジェンヌさんプロデュースの
手作りアップルパイ♪
阿部さんのお茶会♪などなど盛りだくさんです!

手作りアップルパイとお茶会は
明日も開催予定ですよー!!

ぜひ!お時間がある方はいらしてくださいねー♪
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-07-28 19:51 | 休み時間

165時間目 はせがわさん



みなさん、こんばんは!

ポケットこけしパークまであと少しですね♪
工人さんからは順調に届いて……いました(笑)
…ここ2日届きが悪い感じです;;
あぁ…後でいっきに届くのが怖いですねぇー!恐



さて、久しぶりにこけし塾です♪
今日のこけしさんはこちら~~~~!じゃん!

b0216431_1942574.jpg


津軽系の長谷川健三工人です!
私のブログでは紹介してなかったみたいです;;
(紹介したことある気がしたんですが…;;見つからず;;)


とっっても可愛いこけしちゃんです♪
長谷川さんのこけしどこか長谷川さんに似ている気がしません?笑
雰囲気というか、表情というか…!
可愛いとしか言えませんね!!!!!!うん!

そして、たびたび津軽系で見るこぎん模様♪
これも和風チックで好きです!!


そしてふと思ったんですが…、
長谷川工人のダルマ絵あまり見ない気がします。
私だけなんでしょうかね?
こけし館の商品でも、あまり見ないというか見たことがないというか!
…作られてないわけではないですよね!
胴模様のダルマも迫力ありますが…
やっぱり…可愛いですねぇーーーーーーー♪

…好きです。長谷川さんのこけし。笑




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は少し短いですがこのへんで…!!!
それではまた次回ーーー!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-07-22 19:55 | こけし塾

おみやげこけし



みなさん、こんばんは♪
更新率が上がらず…すみません…;;
昨日はいっきに何人ものこけし工人から届きましたよー
ひたすら検品…値段…検品…値段の繰り返しでした。


そんな大変なときは
こちらのこけしで癒されましょー!!!!!!!


以前頂いたお土産こけしですっ♪

じゃーん!!!!

b0216431_2125969.jpg


作並系の鈴木明工人のこけしです!
とっっっっっっっても小さいんですよ!
きっと、指の第一関節くらいまでの大きさです。

私、鈴木工人の超ミニえんつこをはじめてみたのが
昨年のポケットこけしパークなんですが、
すごく衝撃を受けたのを覚えております(笑)


3つの中から選ばせてもらったのですが、どの子達も可愛くて可愛くて…
悩んだ挙句、写真の子にいたしましたー♪

鈴木明工人はえんつこ以外にも
超ミニこけし達を作ってらっしゃるんですね♪
本当に可愛い子ばっかりで大変です(笑)
こけし絵日記にに登場してますね)


それでは短いですが、今日はここまでです。

今さらですがお土産、本当にありがとうございましたー♪
お家にて、大切に飾っておりますよ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



最近、休み時間ばかりですが、どうかお許しください(苦笑)
次回からまたこけし塾頑張りたいと思います。
そして、時間・気力が残っているときに更新いたします!





……頑張るぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-07-19 21:03 | こけし塾

164時間目 ムシムシ



こんばんはー。
ムシムシと暑い日が続いてますね;;
雨も降っていたのでさらにムシムシ…!
嫌になってきますね(汗)


そんなムシムシしている今日のこけし塾はこちらのこけしさん~♪

b0216431_1974311.jpg


蔵王系の有路静夫工人です!
この工人さんのお名前は…?
何と読んだらいいのでしょうかね??
あり…ろ?ゆう…ろ?
誰か教えて下さーーーい(汗)

以前に載せた石山よね子工人と同じ
『木地屋代助系』の系列の方のようですね!
そのときに、石山家のこけしは蔵王系より雑系に近いと
教えていただきました。
石山家と同じ系列の有路工人も雑系になってしまうのですか?
○○家と系列は特に関係ないんですかね?


今日のこけしさんの表情とても可愛くないですかー?
シンプルな感じのお顔なのですが
どこか、お茶目な感じに見えて
クスッと笑ってしまうような…♪

髪飾りなんかも花火みたいでいいですよね!


そして注目してほしいのが、
こけしの模様です!
これは……、あきらかに花の絵ではなくて…。
…わらびに見えるのは私だけですかね?
これは蔵王系の特徴になるんでしょうか?
それとも有路工人のオリジナルという感じなのでしょうか?
こけしの模様にわらび(?)が書いてあると
なんかちょっと不思議ですね!笑




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて本日のこけし塾はここまでにしたいと思います
それではまた次回に~♪
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-07-12 19:33 | こけし塾

163時間目 渡辺工人




みなさん、こんばんはー!
日もだんだんと長くなり、暑さがましますねー;;
そんな中私は風邪気味です(笑)
昨日からずっと喉が痛くて痛くて…。
早くなおりますよーに!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日は久しぶりのこけし塾ですよ♪
こちらでーす!!

b0216431_18373679.jpg


土湯系の渡辺幸典工人です!
実は今日のこけしさん。
昨年の東日本大震災の後に渡辺幸典工人・喜平工人が
鯖湖こけし普及のために当館に寄贈してくださったんです。
大事にしていかないといけませんね。


う~ん、それにしてもとてもステキな鯖湖こけしです♪
私この鯨目が妙に気に入っています(笑)
シュッとした切れ長な感じがとても大人っぽいというかかっこいいです!
この無表情のお顔も好きです。ステキです。

私、鯖湖こけしと言えば、
赤と黄色の太いロクロ線の模様を第一に思い浮かべますが
こういったシンプルでお花が描かれているのも
違った雰囲気になるんですね~♪
その胴模様のお花も上へぐんぐん伸びていっているように見えて
なぜか元気がもらえそうです(笑)


ちなみにですね、この元気がもらえるお花の後ろには

b0216431_18462933.jpg


こんな可愛らしいお花が…♪
アップで撮ってしまったのであれですが、
本当は小さめのお花(模様?)でとても可愛らしいんですよっ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日のこけし塾はここまでにしたいと思います♪
また更新できるときに
どんどんとブログを書いていきたいと思いますので
みなさん、どうぞよろしくお願いします!

それではまた次回~♪
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-07-08 18:58 | こけし塾

せんでんです。





わー;;みなさんご無沙汰です;;
なかなか更新できず…申し訳ありませーん!汗




そしてそして…今日は…宣伝です!!!!!!!!!!!
以前から少しだけお話していた雑貨屋さん。
店名募集にご協力いただいた方、ありがとうございました♪
いろいろ考えた結果・・・・・・・・

\ どーん /

b0216431_1753322.jpg


雑貨屋 comin』です♪
こけしの『co』、民芸品の『min』合わせて『comin』です!笑
なんとなく、可愛い感じがして気に入ってます♪

一番悩んだお店の中はといいいますとー…

まず、入り口あたりから!
b0216431_17562265.jpg


そして、一番奥から!
b0216431_1757838.jpg


最後に右側(?)から!
b0216431_1758935.jpg



・・・・・・どうですかね?
雑貨屋さんに見えますかね?
写真だとなんかゴチャゴチャしてますけど…

以前からお世話になっている、
・COKETSさん
・サトウ雑貨展さん
・杜の都の竹工房さん
・福まる雑貨展さん
・コケーシカ鎌倉さん
・コチャエさん
・はなめがね本舗さん

そして今回、新しく
・星燈舎さん
・株式会社第一印刷さん
・ユキノイエさん
・布ものがたりさん


が出品してくださっておりますー♪

このほかにもアケビ・ぶどう細工やこぎん刺しの商品もおいてあります♪
本当にたくさんのこけし雑貨であふれています!
そして可愛いものばかりです!きっとみなさんイチコロですよ!笑

各出品者さんの商品は随時ブログで紹介していこうと思うので
楽しみにしていて下さい!!!!!



この雑貨屋さんを通して少しでも
多くの方がこけしを知って、少しでも興味を持っていただけたらと思います。
期間限定で行っているわけではないので、
みなさん、お時間があるときにでもぜひ!一度!いらしてください~♪
そして、これから『雑貨屋comin』を
どうぞ、よろしくお願い致しますー!!!!



それではまたー!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-07-06 18:38 | 休み時間