津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

186時間目 ニッコリ



みなさーん!こんばんは!
今日は久しぶりのこけし塾ですよっ!

ではさっそく!まいりましょう!

b0216431_19264854.jpg


遠刈田系の佐藤照雄工人のこけしです。


どうですか!この、ニッコリ笑顔!
可愛くて可愛くて大変ですね。(笑)

本当に赤ちゃんのような笑顔で…。
周りをハッピーにしてくれる。そんな笑顔ですよね!!
見入っちゃいませんか??


更に後ろ側もステキなんですよ。じゃん。

b0216431_19324676.jpg


妙にこの模様が気に入ってしまいました。
シンプルだけど、そこがまたこのこけしをマッチしてるなぁと思いました♪

みなさんはどう思いますかー??
みなさんにはどう見えているのか気になります。

一人一人見え方が違うと思うので、
気が向いたらコメント欄にて教えていただきたいなと!



もちろん、佐藤工人についての情報もお待ちしてます。




それではまた次回~♪
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-10-29 19:40 | こけし塾

185時間目 始まります!




ブログ更新滞ってしまいすみません…(汗)
フェスティバルでバタバタし、
終了後もまたバタバタ状態でした…。

フェスティバルの感想はまた後日改めて書きたいと思います。



さて!フェスティバル終了後のバタバタの理由は…!!!


b0216431_2116348.jpg


※急いで描いたので、なんかダサい看板に…

そう!きのこな、こけしな雑貨展!

明日から始まりますよー!!!!!!!!!


正直、フェスティバルより大変だったかもしれません…

初めてのレイアウト。
悩みすぎて夢にまででてきました。苦
一時はどうなることやらと冷や冷やでした!!!


そんなきのこなこけしな雑貨展。こんな感じになりました。


入り口正面↓

b0216431_21192082.jpg


入り口から左側↓

b0216431_2119525.jpg


遠くからとったので、殺風景に見えますが
ちゃんと商品ならんでますよ!!笑


ちょこっとだけ、商品も見せちゃいます!

ゴンバ社さん↓

b0216431_21223939.jpg


coketsさん↓

b0216431_21254138.jpg


今日の午後、ギリギリ間に合いました♪
なにやらきのこグッズたちが、たくさんありますね♪

その他↓

b0216431_21272131.jpg




本当にかわいい小物たち、こけし達がたくさんなので

期間中、何度でも足を運んで下さいね!!

それでは明日からよろしくお願いいたしまーーす!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【きのこなこけしな雑貨展】
10月26日(金)~11月11日(日)まで
出店作家さん
coneruまいか/shocone/たまにな/サトウ雑貨展/ゴンバ社
cokets/マトリッコ/ninmari/ユキノイエ/亞鳥舎/
福島第一印刷/堀越洋司/星燈社/はなめがね本舗/ etc…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-10-25 21:35 | 休み時間





いよいよやってまいりました。

津軽こけし館の一大イベント!!!

b0216431_20491989.jpg



今日ぞくぞくとこけし工人さんが到着しました。
やはり、こけし工人さんが揃うととても賑やかですね♪

みなさん、準備をしている間もずっと楽しそうに
お話されています。

そして、もうすでに並んであるこけしを見ると
本当にかわいい子たちばかりで!!
今回のセット販売のニコニコこけしなんてメロメロです(笑)

明日くる方々はきっと、いろんな意味で大変でしょうね!





えー…明日のフェスティバルが楽しみの反面、心配事が一つ。

私事ですが明日の懇親会の司会になってまして、
もうすでに緊張しております…。

あぁ…。大丈夫なのでしょうか…。

頭の中は司会のことでいっぱいいっぱいです(苦笑)


どうか変な失敗だけはしませんように…。




それではみなさん、きっと明日は朝が早いと思うので(笑)
今日はこの辺で。


明日フェスティバルでお会いしましょー!!!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-10-19 21:05 | 休み時間

チラシ完成! ※訂正版



きっと、「え?チラシ?」「チラシって何の?」
なんて思った方がいることでしょう!!!
(そう思った方がいることを願ってます。笑)


こちらでーす↓↓

b0216431_19204096.jpg



今年もやります!
「おかしなこけしな雑貨展」ならぬ
「きのこなこけしな雑貨展」

開催期間:10月26日(金)~11月11日(日)
出店作家さん:coneruまいか・shocone・すずめのトランク・たまにな
         サトウ雑貨店・ゴンバ社・cokets・マトリッコ・ninmari
         ユキノイエ・亞鳥舎・福島第一印刷・堀越洋司・星燈社
         はなめがね本舗     ※変更する場合あり
         (すずめのトランクさん、諸事情により不参加となりました。)


今年は、ポケットこけしパークで大人気だった
あのこけしも登場します…♪
(イベント名でわかっちゃいますね。笑)
それに合わせて作家さんにもお願いしていることがあるので…!

さらに今年あらたに出店してくださる方々もおります!
ですのでそちらの方も
楽しみにしていただけると嬉しいです。



ちなみに、今回のチラシですが…、
こんな立派なチラシを作っていただいたのは初めてで。
私は、とても感動しました。

ご協力してくださった方々ありがとうございましたー!!
本当にご迷惑ばかりかけてしまって…。
いろいろと勉強になりました♪




フェスティバルももちろんですが、
私はこの雑貨展もハラハラドキドキです(笑)



…頑張ろう。
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-10-15 19:25 | 休み時間

183時間目 原野工人



最近、肌寒くて日が落ちるのが早くなってきましたねー;;
もうそんな季節になってしまったのかと思います。
そして、嫌でも思い出します。

冬の豪雪を。

またあの季節が来ると思うと憂鬱な今日このごろです…。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、本日のこけし塾はこちらですー♪

b0216431_1803385.jpg


鳴子系の原野光璋工人です。

とても凛々しい表情が選んだ決め手でした。

キリっとした目元に思わず手にとってしまいました。
男前のこけしですね♪

鳴子系こけしは胴模様に黄色の線がはいると
少しだけ華やかになりますね!
基本、赤・緑が多いので、黄色がはいるだけで
パッと明るい印象になるなぁと思いました。


原野工人、こけし時代の鳴子編に写っていましたね!
お会いしたことはないのでわかりませんが
写真だけの印象だととてもおおらかで、
元気そうな方だなという感じです。笑

実際にお会いしたことある方いますかー?
どんな方か教えていただきたいです♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日はこの辺で終わりたいと思います。


明日は日曜日なので、
みなさんぜひ!うまっこカーニバルへ!!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-10-13 19:29 | こけし塾


みなさん、こんばんは。

着々とこけし工人フェスティバルが近づいてきていますね♪
今年もワクワクドキドキです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日はですね、少し古めの(?)こけしを紹介します!!!じゃじゃん!!

b0216431_19284111.jpg


津軽系、川越謙作工人のこけしです!

以前、チャリティこけしで長谷川健三工人が
このタイプのものを作っていましたね!


この眠り顔とても可愛いですよね。
スヤスヤと眠っている顔が本物の赤ちゃんのようです!
ついつい見とれてしまいそうです。


とても可愛いお顔立ちなので
胴に虫食い穴があるのが少し残念です(苦笑)
色も見えなくなってしまってます…。
こけし館2Fにあったものは、だいたい色あせてしまっていました;;
もっとちゃんとした(?)こけしを見たかったです。


最初にもお伝えしたとおり、
川越工人のこけしはだいぶ古そうに見えますが、
何年くらい前に製作されていた方なんでしょうか?
写真では伝わらないかと思いますが、
結構こけし自体の色が黒くなってしまっているので
結構昔の方かなと思いましたが…。



川越工人についての情報お待ちしてます♪




それでは今日はこの辺で。
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-10-07 19:49 | こけし塾