津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

197時間目 ヘアスタイル





こんばんはー!

前回のブログ、みなさんご指摘ありがとうございました。
今日改めて見直してみたら、しっかり「弥治郎系」と書いておりました。
木地山系のコーナーにあったので、勘違いしてました!

教えていただき、ありがとうございます。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




さてさて、本日のこけし塾に参りましょーう!

b0216431_18265575.jpg




「どう?わたしの髪型。ステキでしょ♪」

なんて顔してますよね!そこがまた可愛らしいのですが…

製作者は弥治郎系の新山慶志工人です。
ダイナミックな大きさのマゲが私的には魅力的ですね♪
そのマゲの影響なのか、少し頭でっかちに見えるところがまた
可愛らしさをUPさせてますね!!


b0216431_1834975.jpg


ちなみに後ろから見ると、マゲから髪の毛がでてます(笑)
後姿もなかなかプリティです。


全体的に色鮮やかでス!テ!キ!です!
胴も直胴に見えますが真ん中のところが少し削られているんです。
(つたわりますかね?汗)
細かいところまでこだわっているんだなぁと思って
なんというか、すごいなと感じました。




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::





今日は短いですが、ここまでにしたいと思います。
2012年終了まで、あと少しです!
あと数日、全力でがんばろうと思います。


それではまたー!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-12-27 19:02 | こけし塾



こんばんは!

気がつけば今年もあと8日で終わりです。
早いもんですねー…;;
高校を卒業してから時間が経つのが本当に早くて早くて。
歳をとるというのは、こういうことなのですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さてさて、本日紹介するこけしはこちらです~♪
シャラララ~ン♪

b0216431_18314242.jpg


「きょとん?」

蔦文男工人のこけしです。
キョトンとした表情がたまらないです~~~~!
とても可愛いです!!

蔦工人、今は主に木地玩具などを作っているみたいですね。
当館でも最近ですが、蔦工人が作られている
木地玩具等を販売し始めました!
蔦さんのサイトを見ると本当に様々な種類の遊び道具を作ってらっしゃって
「これどうやって遊ぶんだろう」なんて思ってしまいます。

…なので、今日は蔦さんのこけしを紹介しようと思いました。笑

少し太っちょさんで、これまでの木地山系のこけしとは違う雰囲気ですね。
私がよく言う「素朴な感じ」はしなくて、可愛い感じです。
小さく描かれているボタン(?)もとても細かくて
小花柄のようで表情とお似合いですね。


b0216431_18475163.jpg


その小さなボタンが後ろにまで描かれているんです~!
とてもステキな着物の柄になります。
七五三の女の子のように見えてきますね♪本当に可愛いです♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そういえばみなさん、七五三で思い出しましたが、
来年のひなこけし展のチラシは見ましたかーーーーー!?
私、今回のひなこけし展のチラシがとても好きなんです。

モデルさんが可愛くて可愛くて…
そのモデルさんとチラシ全体の雰囲気がとてもステキですよね。
私は一切製作には携わっておりませんが。笑

きっとあのチラシを見てきてくれる方が、
たくさんいるんじゃないかと、そんな気がします♪





それではまたー!!!!!!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-12-23 18:56 | こけし塾

195時間目 



みなさん、こんばんは!
先日の地震は大丈夫でしたか?
だいぶ広い範囲で揺れがあったみたいですが…。

私は地震速報にビビッてました…。
地震速報が鳴ってから、地震がくるまでの間が一番怖いです…。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて、本日のこけしはこちらです♪

b0216431_1805918.jpg


南部系、坂下隆男工人のこけしです。

ちょこちょこ見かけていて気になっていた型です。
無地のタイプでもなくて、佐藤忠雄工人のようなタイプでもなく。

あかちゃんのおしゃぶりとして使われていたという、キナキナこけしですが
このこけし自体が赤ちゃんのようじゃないですか?笑
赤いよだれかけ(?)に見えて仕方がありません!!!!

土湯系のタコ坊主に匹敵するくらい印象強い顔ですよね。
一度見たら忘れられない感じです。


印象強い顔の反対側は……

b0216431_1814485.jpg


なんか可愛くありませんか?笑
ちょこんと結わえてある髪と素朴な後姿が…♪



それはそうと、最近はこのタイプのこけしはつくられているんですかね?
あまり見ないので昔作られていたのかな?と
思っているんですが、どうなんでしょう?
そもそも今、南部系のこけしを作られている方が
あまりいらっしゃらないのも、あると思うのですが…。

どうなんでしょうーーーーーーー無償にこのこけしが気になります!!!笑




このこけしの情報お待ちしてます!!!!!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-12-10 18:25 | こけし塾



わー;;ごめんなさいです;;
気づけば、最後の更新から早11日が経っていたのですね…。
本当に申し訳ないです…。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


久しぶりのこけし塾はこちらのこけしさん♪シャララン♪

b0216431_17363339.jpg


製作者は弥治郎系の新山純一工人です!

反則ですよね。このこけしのキレイさ。
少しキレ長な目に惚れ惚れしてしまいます…。
弥治郎系のこけしが二重まぶただと
いつもの可愛らしいキュートは表情とはまた変わって見えてきますね!

どちらも素敵なんですけどね。


そして、もう一つ素敵なところ(?)があります。

b0216431_17492325.jpg


頭のてっぺんです!!(ぶれててすみません;)
普段、カラフルなベレー帽が多いので、
黒いタイプは少し大人っぽいというか…♪
(…でもこれはベレー帽と言えるのでしょうか;;)

とにかく、今日のこけしさんは大人な印象をうけますね。




このこけしの美しさを半分わけてほしいなー。
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-12-06 17:55 | こけし塾