津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧





こんばんはー!ご無沙汰してます…!

私24日に、弘前公園の桜まつりに行って来たんですが
案の定、まだ何も咲いてませんでしたー(泣)
私は地元が近くて何回でも行けるのでいいんですが
こけし館に来るお客さんで残念がっている方々が多いので

なんかこう…、こちらも残念になりますねー


これからくるみなさん、4月27日現在……

まだ蕾ですよー!!!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




さて、本日のこけしはこちらです~

b0216431_1946277.jpg


土湯系梅津正永工人です!

とても優しそうな表情~♪
どうして今まで見過ごしていたのかわからないくらいです。

ロクロ線もすごく素敵ですよ♪
やはり色あせてしまっている部分が残念ですが
魅力的なこけしです!!!!!


伝統こけし 最新工人録(一つ古いもの)で見ましたが、
わりと作り始めたのが遅いんですね~
大正12年生まれで木地業を始めたのは昭和45年。
私の計算が正しければ、48歳から(自信ないです。)でしょうか?


逆にこれくらい遅いとどうして、
こけしの道に入ったのか気なりますよね。
どなたか詳しい方いらっしゃいますかー?
教えていただきたいですね♪









さぁ明日はGW2日目!

馬車運行・似顔絵 絵描きさん
こけしの絵付け体験(こけし・けん玉)

いろいろとイベントを準備してますので
たくさんの方のご来場おまちしておりまーす♪
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2013-04-27 20:04 | こけし塾

お知らせ!





みなさん、こんばんは!

今日はイベントのお知らせでございます!

明日から2つのイベントが同時開催されます。



【ダルマルシェ】

全国6系統のこけし工人のだるまが勢ぞろいします♪
みなさんとてもユニークなものばかりですよ!

きっと「見たい!」という方がいらっしゃると思うので
少ーしだけご紹介します。


どん。

b0216431_21121572.jpg


どどん。

b0216431_21134685.jpg


どどどん。

b0216431_21131964.jpg



…とても威圧感がありますね(笑)
期間中はこけし絵日記にて、きっと(誰かが)ご紹介すると思います♪



さて、2つ目。

【グッド!ウッド!おもちゃワールド!】

こちらはこけし工人の蔦文男さんの木地玩具を中心に
昔ながらのおもちゃの展示即売です!

木地玩具といってもなめられません。
大人の方でも、思わず遊びたくなってしまいますよ(笑)
現に、準備中に遊んでしまった山田部長と私です。

こちらも少しだけご紹介♪

じゃん!

b0216431_21193332.jpg

※こちらは蔦工人の作品ではありません。

じゃじゃん!

b0216431_21213875.jpg


じゃじゃじゃん!

b0216431_212291.jpg


じゃじゃじゃじゃん!

b0216431_2129249.jpg


ちなみに私のお気に入りがこちら↓

b0216431_21224618.jpg


ひもをひくとプロペラが回ります。
その名も「ヘリコプター」!!

運転手の方のお顔もユニークですよね(笑)





どちらのイベントも
4月20日(土)~5月19日(日)までです!!!


GW中の特別イベントもあります!
家族みんなで楽しめるようにしたつもりですので(笑)
みなさん!【ダルマルシェ】【グッド!ウッド!おもちゃワールド!】を
よろしくお願いいたします♪




最後におまけ。

会場図↓

b0216431_21274785.jpg


ダルマコーナー↓

b0216431_21282390.jpg




それでは、よろしくお願いしまーす!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2013-04-19 21:31 | 休み時間


こんばんはー!
今週末から、「ダルマルシェ」「グッド!ウッド!おもちゃワールド」が
開催されます!!
今せかせかと準備中です~♪
そして!それと同時に土湯こけし祭りも開催されます。
(ちなみに鎌田は阿保奥さまとこけし館で留守番です)
行かれるみなさん、ぜひ楽しんできてくださいね♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて本日のこけし塾はこちらのこけしです!じゃじゃん!

b0216431_16464229.jpg


鳴子系の柿澤是隆工人の作品です。

全体的なシルエットが丸くて、柔らかい雰囲気ですよね♪

そしてみなさんもお気づきかと思いますが
鳴子系で二重まぶたのこけしも珍しいというかあまり見ませんよね~
なんかとても新鮮な感じがします!!
そして、全然違和感がないと言いますか…素敵です♪

菊模様の描き方も独特な感じですね。
モワっとしているというか。(上手く伝えられず、申し訳ないです…)
私には炎のように勇ましく見えました。

髪飾りは綿あめのようにフワフワしている模様になってました。
とても可愛いですよ。



柿澤工人にはたびたび、こけし館のイベントに参加していただいてます。
これからのイベントでも可愛いこけしが届くといいなと思います♪


それではまた~
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2013-04-16 18:25 | こけし塾

※またしても、非公開のまま更新しておりました…。
 それでは昨日の私が書いたブログをどうぞ(汗)


みなさん、こんばんは!
4月20日からのイベントに向けて、ぞくぞくと達磨さんたちが
届いていますよー!!!
同じ達磨でも全然違うく、とても面白いブログになるかとおもいます!


********************************************************

b0216431_2082994.jpg



今日のこけし塾は、弥治郎系の佐藤セチ子工人のこけしです。
(写真、小さくてすみません…。なぜか小さくなってしまいます…。)


弥治郎系の佐藤セチ子工人のこけしです。

私この細目のタイプ好きなんですー♪
全部のこけしがっべっぴんさんですよね。
見えづらいかと思いますが、頬のところが赤く塗られていて
照れている女の子に見えるんですよ!


一筆一筆がとてもキレイなんです!
(写真…明日にでもまた撮り直してみます;;)
なので着物がとても美しく見えるんです…♪
このキレイさを半分くらい分けてほしいですねーーー

…思わずこのこけしが欲しくなりました(笑)



佐藤セチ子工人なのですが、
春二工人の養子(こけし系図より)という情報しかわかりませんでした;;
どういう方なんでしょうかー?
まったくと言っていいほどなにも情報がでてきません。


情報お待ちしております♪






さて、今日はここまでにします!

※今、ゆみこさんがこけし絵日記と戦ってます!
 3人交代制なので他の2人がどんな絵日記を描くのか
 楽しみが一つ増えました(笑)





それではまた~
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2013-04-14 16:56 | こけし塾

新商品の紹介



みなさん、こんばんはー!
ニュースを見ると日本のあちこちで暴風雨みたいですねー;;
お出かけの際は気を付けてくださいね;;




さてさて、今日は先日、cominに入荷したばかりの
可愛いこけし雑貨をご紹介したいと思います♪

b0216431_18493435.jpg


サトウ雑貨店さんの作品です!

とても可愛いですよね♪
白い袋をとめているゴムのようなものは「紐付きくるみボタン」です。
なにかプレゼントを送る時に、これで縛ってあげると可愛さが増しますね!
こぎんの柄は違うパターンもいくつかありますよ♪
(注:白い袋は、展示用です!セットではございません)


そしてこけしキーホルダー!
こちらは新商品というよりも、以前は置いてあったのですが
売り切れておりまして、再び入荷されました!!
こちらもこけしの柄の部分が、色違いなんかもございます♪


正直、こぎんは昔の伝統工芸品というイメージがありますが、
今はこういった可愛い柄でプチオシャレのように使用することができるんです!

…ここだけの話、サトウ雑貨店さんの商品をみて、
私もこぎん刺しをやってみたくなり、お母様と始めました(笑)
なかなか面白いですよ。こぎん刺し。


話がそれてしまいました(汗)
商品のお値段は
紐付きくるみボタン→700円
こけしキーホルダー→2200円 です!


他にも可愛い新商品がいくつかありますが
それはまた次の機会にご紹介したいと思います♪



それではまた次回~
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2013-04-07 19:02 | 休み時間




どうも、こんばんはー!

3月31日から、こけし館にて「今晃の世界」・「棟方志功絵付けこけし公開」
2つのイベントを開催中です~!
今工人のこけしがずらりっ!
また、棟方志功が絵付けした幻の3本目のこけしも公開中です!
津軽こけし館2F、見ごたえたっぷりとなっておりますので
ぜひぜひ一度ご覧くださいませー!


**************************************************


さてー、本日のこけし塾はこちらのこけしです~

b0216431_18414160.jpg


遠刈田系の佐藤哲郎工人のこけしです。

どうですか?すごくベッピンさんなこけしですよね!
二コリとしたまなざしと口元がとてもキレイです。
(少し横に広い切れ長な目なんですね~)
京都の舞妓さんのような美しさですかね?
しっとりとした、大和撫子のような感じがします…♪


そして、みなさんもお気づきでしょう!
髷にも柄が描かれていてオシャレです。
かんざしを付けているかのように見えますね!



佐藤工人15歳からこけし製作をはじめたようですが、
それ以前に木地修行を始めたのは、11歳からみたいですね。

それぐらいの年頃から木地やこけしの道に入って
今までやってきているというのはすごい事だなと思いました。
他にもそういう工人さんがいると思いますが、みなさんを尊敬します。
時代が違うというところもあると思いますが、
それぐらいの年頃から将来を決めて、頑張っていくというのは
並大抵のことじゃないなと。


こけし工人さんはすごいですね。












…なんか話がそれてしまい、上手くまとまらないので(笑)
今日はこの辺にしたいと思います!←


それではまた~
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2013-04-03 19:07 | こけし塾

新年度




みなさん、ご無沙汰しておりますー;;


前々回のブログにてひなこけし展もだいぶ落ち着いたと言いました。
…が、その後からがバタバタの日々でした。

京都イベントの発送・返送品・棚卸し
その他、私的用事など・・・・
ブログ更新が後回しになってしまいました・・。


そして気付いたら、年度が変わっているではありませんか!!
昨日、毎年恒例のツガルサイコーの新年度の顔合わせ会(?)があり、
そこでハッとしました(苦笑)




毎年毎年、新年度が始まる時、
「 何か目標を見つけて、頑張ろう 」と思うわけですが
何も見つからず、ズルズルと来てしまいます。




なので今年は必ず目標を見つけてそれに向かっていきたいなと思います。


…なにが言いたいかというと、今年も頑張るのでよろしくお願いします!
ということです。笑

こけし館3年目で、少し売店とは離れたお仕事をしてます。
まだあまり、慣れていないのでいろいろとご迷惑をおかけしてしまうことが
多々あると思いますが、頑張らないといけないですね。


また、このさっちゃん育成ブログも3年目で、
今年こそは!更新率をあげていきたいと思っておりますので…(苦笑)
こんなこけしについて、まだまだな若者のブログを
どうか今年度もよろしくお願いいたします!




以上!新年度の挨拶でした!

それではまたー
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2013-04-02 18:29 | 休み時間