津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
はじめまして、さっちゃんこと鎌田さつきです。

こけしについて本当に全然わからないので皆さんのおチカラをかりて、一人前のこけし館職員になれるようにがんばります!

でわ、第1回目のこけしですが、

店長や佐々木さんに「1回目はコレかな~」っと、言われたのもありますが、、

じゃ~ん、1回目はこのこけしに決めました~☆

b0216431_16232858.jpg


製作者は阿保金光さん 店長や佐々木さんの会話に出て来るキンちゃんって工人さんみたいですが、、、、

・・・うーん。お腹にはギリッとした顔の絵、お顔はちびまるこちゃんみたいにカワイイ・・・❤

みなさ~ん、このこけしと阿保金光さんに関することおしえてくださ~い!
[PR]
# by tugarukokeshikan2 | 2011-04-09 10:00 | こけし塾

はじめに・・・

b0216431_16111153.jpg


はじめに・・・


皆さまこんにちは、津軽こけし館の山田&佐々木です☆


平成23年度津軽こけし館にめでたく新入社員が入りました☆
名前は鎌田さつき 通称さっちゃん
身長151センチ、趣味は映画観賞(特にハリーポッターが好き(笑))
18歳のかわいい女のコです☆


ですが、おウチや街のいたる所でこけしは見たことがあるけれど、こけしについてなんて全くわからない・・・
そんな女のコです。


このブログはこけし初心者のさっちゃんを一人前のこけし娘にするために立ち上げたブログです☆


名付けて『津軽こけし館さっちゃんのこけし娘育成指南塾』
簡単にご説明すると、さっちゃんが津軽こけし館にあるこけしを毎回1本づつ選んでブログにアップします☆


ブログを見てくれたお客様は、そのこけしについての知識、製作している工人さんとのエピソード話、系統毎の特徴、何でもいいのでコメント書き込みをお願いします☆
そして、さっちゃんを一人前のこけし娘に育成していって下さい☆


いずれはメールアドレスも作りますので、さっちゃんに詳しく教えたい方は画像を送って教えてくれるのもありかもしれません☆


また、全国のこけし初心者の方が、さっちゃんと同じく一緒に勉強できる場になれれば・・・・☆
という思いも込めております。


こけしに詳しい方と、こけしに興味を持ち始めている方の交流の場。
そして、さっちゃんが皆様のチカラをかりて一人前のこけし娘になってくれるのを期待しております☆


がんばれ!さっちゃん☆ 広まれ!こけしの輪☆
[PR]
# by tugarukokeshikan2 | 2011-04-09 10:00 | はじめに