人気ブログランキング | 話題のタグを見る

津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

91時間目 お手紙



こんばんはー。
今日、こけし館によく来てくださる方のお子さんから、
お手紙をもらったんですー!
中には似顔絵とこけしの絵、2枚も入っておりました♪とても嬉しかったですね!
その他にも、お手紙を送ってくれた方いらっしゃるんです!
今、お返事書いてますのでもう少々お待ちくださいー;;
お手紙をくれることは本当にありがたいですね♪


さて!本日、選んだこけしはこちらです!

91時間目 お手紙_b0216431_1834769.jpg


山形系の阿部正義工人です!

あまり山形系っぽくないお顔だと思いません??
「ちょっとツリ目で鼻が高め」っていうのが印象的だったのですが、
こんなとぼけた表情のものもあるんですねー♪


胴模様も大小、様々な花が描かれていて素敵なんですー♪
お部屋に飾るにはピッタリなこけしですよ!!
小さいこけしが若い女性に人気な理由がわかってきましたよ!!!!


そういえば今日のえんつこ。蓋を開けると……パカッ!!

91時間目 お手紙_b0216431_16114290.jpg


小さいコマ収納されております♪
これは何歳になってもワクワクしますー
子供だけでなく大人の方まで欲しくなってしまう、そんなえんつこ(こけし)って
とてもいいですよねー

以前ポケットこけしパークで小林清工人(山形系)が
えんつこの中に野菜の形をしたコマを入れているものがあったんですが、
それもとても感動しました!!


他にも子持ちえじこなど、楽しいものがありますが
そういうの作っている工人さんを知りたいのでなにか情報ある方
教えてくださると幸いですー!

私も楽しいこけし、欲しいなー♪
by tugarukokeshikan2 | 2011-11-24 18:41 | こけし塾