人気ブログランキング | 話題のタグを見る

津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

97時間目 耳



こんばんは。

日に日に寒くなるこけし館。
朝出勤しても、なかなかコートが脱げません(苦笑)

1月・2月どうなってしまうのでしょう…!!

そんなこけし館は、今、クリスマスおもちゃ(?)がいっぱいです!笑
事務所の中がすごいですよー!!
緑と赤だらけです!クリスマス楽のしみですね♪


さてさてー、本日私が選んだこけしはこちらです!じゃん!

97時間目 耳_b0216431_18164773.jpg


津軽系、間宮明太郎工人です!

93時間目の山形系のこけしの記事のコメントで
耳が描かれているこけしがあると教えていただきましたが、

…津軽系で見つけましたー!!!!!


耳が描かれているとちょっと違和感がありますね(苦笑)
こけしじゃないような感じといいますか…!
でもこれはこれで、別の可愛さがありますよねー

ちょっとドジな野球少年みたいじゃないですか?
つぶらな瞳がたまらんです(笑)


ちなみにこの子、頭のてっぺんがこうなってます!!

97時間目 耳_b0216431_18265212.jpg


巨大な黒い丸です!!
髪が描かれていないものって珍しいなと思いまして…。
2Fで他にも探してみたのですが、どれも前髪だった描いてあったので
思わず頭のてっぺんを撮ってしまいました!


間宮明太郎工人のこけしは結構、古いこけしのようなのですが
いつぐらいの方なのでしょうか?
盛秀太郎工人と同じくらいですかね??



今日はここまでです。
みなさん、風邪を引かないように体調に気をつけて
明日も頑張りましょうねー!!!
by tugarukokeshikan2 | 2011-12-07 18:42 | こけし塾