人気ブログランキング | 話題のタグを見る

津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

112時間目 山谷多兵衛工人




みなさん、こんにちはー♪

わー;;今日は除雪がたいへんでしたー
朝、出社してすぐ雪を片付け、気が付くと9時でした;;
約1時間の除雪。汗びっしょりでした(笑)

開店準備もしていなかったので朝から
バタバタな鎌田でしたー



そんな今日のこけしはこちらですー!

112時間目 山谷多兵衛工人_b0216431_13332185.jpg


津軽系、山谷多兵衛工人の作品です!

85時間目に載せた佐藤善二工人のこけしが
山谷多兵衛型というものでした!
そこで教えていただきましたが、これは本名ではないんですよね!
本名は山谷権三郎工人です!

ずいぶん色褪せてしまっていますが
山谷権三郎工人はいつ頃の方なんでしょう??
佐藤善二工人がこの方のこけしを作っているということは、
盛秀太郎工人くらいの時代の方なんですかね??


…こけしの全体の形だと南部系のキナキナのようですね♪
おしゃぶりのような!!
色あせてしまっているので、胴模様はよく見えないのですが…、
牡丹などの花を描いている感じはしないですねー
きっと轆轤線だけかと思います!
85時間目の佐藤善二工人のような模様なんでしょうね♪
もっとしっかり模様が見えるこけし多兵衛工人(権三郎工人)のこけしが
見てみたいですねー!!

表情も独特で…驚いたような、険しいような。
見る人によって様々にとらえられますね♪
みなさんはどういう表情に見えますかっ??




…1人のこけし館は寂しいです(苦笑)
それではまたー♪
by tugarukokeshikan2 | 2012-01-16 14:24 | こけし塾