人気ブログランキング | 話題のタグを見る

津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

121時間目 千本ローソク



121時間目 千本ローソク_b0216431_14391223.jpg


121時間目 千本ローソク_b0216431_187812.jpg


明日は『雪の降るさと』のイベントで千本ローソクの日です!
暗い夜に千本のローソクがともります♪
きっと!いや、絶対!キレイですよね!!!!!
なにげに私は楽しみにしているわけです(笑)

ちなみに上の写真は今日私が顔をつけた雪だるまさん。
他にも小さいのがたくさん並んでいるので、見に来てくださいませー!




さて、それではこけし塾のほうにまいりましょーう。
今日はどのこけしにしようかだいぶ迷いましたがー!このこけしです!

121時間目 千本ローソク_b0216431_186468.jpg


弥治郎系、佐藤英雄工人です!

弥治郎系のこけしを載せたのが久しぶりですね。
いつも、均等にと心がけているのですが、どうしてもかたよってしまいます;;


轆轤線ばかりで少しシンプルな感じにも見えますが
こけしの全体的な形が少しオシャレにも見えます♪
弥治郎系のこけしの形、好きなんですよねー!

顔と胴の境目(?)の段になっているところが
タートルネックを着ているように見えません???
弥治郎系でよく見るんですが、それも弥治郎系の特徴になるんですかね??
他の系統のこけしでは見ないので…。


佐藤英雄工人に限らずほとんどの工人さんは自分のお店(工房)を持っていますよね??
私は「こけしや」に全くと言っていいほど行ったことがないので、
どんな感じなんだろうなぁ、どんなこけしが売ってあるんだろうなぁと
最近気になり始めました!笑

少し前に阿保六知秀工人の工房は見たのですが、
それ他には全然ないので、違う系統のこけし店を見てみたいですねー



山形に行ったさい、石山工人のこけし店がありましたが、閉まっており…。




いつか、こけしやさんを巡ってみたいですーーーーーーー!!!!
こんな「こけしや」があるよーなんて情報がありましたら
教えていただきたいですー♪






全然話がそれてしまいましたね;;
今日はここまでにしたいと思います;;

よくわからないブログになってしまって
ごめんなさーーーーーーーい;;
by tugarukokeshikan2 | 2012-02-03 18:41 | こけし塾