人気ブログランキング | 話題のタグを見る

津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

212時間目 阿部さんこけし。






こんばんはー!

だいぶ、暖かくなってきましたね♪
道路の雪がなくなってきて
出勤・帰宅がとても楽チンです~

春が待ち遠しいですねー!!!!!!!!




********************************************



さて!今日のこけし塾。こちらのこけしです。

212時間目 阿部さんこけし。_b0216431_17532026.jpg


木地山系の阿部陽子工人の作品です!
(写真の写りが悪くてすみません…;;)


陽子工人は、80歳でまだこけしを作ってらっしゃるみたいですね!
すごいなぁと感心してしまいました。

昨年のポケットこけしパークにも参加していただいて
その時も、とても可愛いこけしを送っていただいたのを覚えています。
80歳とは思えないほど丁寧でステキでした。


今日のこけしも着物の柄がとても良いなとおもいます!
お花の模様がキュートで女の子っぽくて、
フワッとしたやわらかい雰囲気がしますね。



阿部陽子工人には直接お会いしたことはありませんが
工人録などの写真を見るかぎり
優しそうな方だなと思います。
今日のこけしのような感じなんじゃないかなと。


まだまだ頑張ってこけしを作ってもらいたいなと、そう思いました!








それでは、今日はこのへんで!それではまた!
by tugarukokeshikan2 | 2013-03-07 18:20 | こけし塾